カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近の記事


*クリック募金*


最近のコメント


プロフィール

我無見絵(がむっち)

Author:我無見絵(がむっち)


Pixiv


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


 
夕焼け小焼けで日が暮れて~♪っていうアレ。

愛染桂

2日目は、北向観音から。
前回は愛染桂側から写真を撮ったのですが、今回は山のお寺の鐘側から撮ってみました。
ノスタルジーを感じていただこうとセピア色にしてみましたが、いかがでしょうか?
フルカラーとは違った趣がありますね。

薬師堂
愛染桂のすぐ向いの崖には、地味ながらも歴史のある薬師堂があります。
正式名称は「医王尊瑠璃殿」だそうです。
詳しくは、後ほどリンクするサイトにて参照ください。

常楽寺
前回の旅では、安楽寺の国宝「八角・三重塔」をご紹介したので、今回は常楽寺をご案内。
本堂の屋根がかやぶきになっており、とても珍しい作りです。
こういったものを保存するためには、かなりの努力が必要なのでしょうね。

常楽寺宿造多宝塔
こちらは国の重要文化財「宿造多宝塔」
思っていたよりは地味ですが、しっかり柵で囲まれております。当たり前か;
不勉強にて「多宝塔」なるものが何なのか分からなかったため調べてみましたら、
「寺院建築のうち仏塔における形式のひとつ」だそうです。
じゃあ、「仏塔」って何ぞや?となると話が長くなるので、詳しくはウィキペディアをご覧下さい。

常楽寺より少し歩いた所にある別所神社は本殿が市指定の文化財となっているそうです。
奉ってあるのは、縁結びの神様。もっと真面目に参っておくべきでした……orz

>上田市文化財マップ
>http://museum.umic.jp/map/document/dot14.html

本殿は、参拝する場所の後ろ側にひっそりと佇んでいます。
こじんまりしていて可愛らしいのですが、今回は同神社にある舞台をご紹介。
別所神社の舞台
お祭りの際にはここで催しがあったりするのでしょうか。
舞台の上から見る景色が、またとても素晴らしいので、ご紹介したいと思います。

舞台から見た景色
無理やり写真をくっつけたのでアレですが、クリックで少し大きくなりますので、よろしければご覧下さい。
真田一族もこの景色を見たのでしょうか。なんだかロマンを感じますね。

別所温泉の観光について詳しくは、こちらをご覧下さい。
>別所温泉観光協会
>http://www.bessho-spa.jp/index.htm

柳町
↑クリックで少し大きくなります

上田に戻って、こちらは昔ながらの街並みを残す場所「柳町」
前回もお邪魔した岡崎酒蔵さんでは、今回もお酒をごちそうになりました。

試飲させていただく際、

「こんなに飲ませてもらったら出来上がっちゃいますよー」
と言ったら、
「味の違いがわかるうちは大丈夫」
と、言われました。

名言だと思います!(`・ω・´)ノ

この後、純米酒を購入させていただきました。
美味しかったですよー。上田へ起こしの際は是非「岡崎酒蔵」へ! (回し者ではありませんw)

上田のスタンプラリー
サマーウォーズのスタンプラリーも、こちらで無事コンプリート。
写真は自前のスタンプ帳に押していったものですが、ちゃんと公式(?)のスタンプシートにも押してあります。
集めると、花札の役「五光」になるんですね。
ちなみに一番右下のスタンプには「感動☆プロジェクト アホアホパワーは世界を救う」と書いてあります。

2日目もおそばやさん
この日もおそば♪
今回は、池波正太郎太平記館のお隣にある『太平そば』さんへ。
上側が友達が注文したものなのですが、量がすごい……これで一番小さいサイズです(笑)
石臼でひいたそば粉を使ったお蕎麦だそうで、やはり美味しかったです。
でもやっぱり、刀屋さんを超える所にはまだ出会っていません。
あのコシは出せないなぁ~……。

遅めの昼食を食べて、帰る事となりました。
帰りの新幹線では、上田駅で買った軽井沢のお菓子をもぐもぐ。
新幹線内で食べたおやつ
上写真がブレブレなのは、車内の揺れのせいです。
シャープかけてもこれ以上直りませんでした。。。
下のくるみ最中も美味しそうですよね。けっこう大きかったです。


長野新幹線上田駅
ありがとう上田!! また来るねー!


続きを読む »

実は上田にまた行ってきたのですが、これ、10月後半の話なのですよ。

   サマーウォーズがお出迎え!


最近ちょっとリアルが忙しく、旅行記書くのが遅くなっちゃいました。
ごめんなさい……。
お出かけちょっとしたので、書く事はあるんですけどねぇ。
あ、上の写真はクリックで少し大きくなります。
今回は、前回の旅行の際に紹介していなかった場所や初めて行ってきた場所などのご紹介もしつつ、進めていきたいと思いますが、サマーウォーズを観た方は、もっと楽しめるかと。
と言うか、サマーウォーズネタばっかりです(笑)

サマーウォーズって何?って方はこちら

ひじき弁当
東京駅から新幹線に乗る前に食べたお弁当。

どうせ上田にいったら刀屋さんのおそば食べるからと小さ目のものを選択してみました。
本当はサマーウォーズに出てきた「バランス弁当」を食べてみたかったのですが、同じ事を考える人が多いのかどうなのか、売切れてしまっていました。

前回行ってきたのは春でしたが、今回は信州上田を舞台にしたアニメ映画『サマーウォーズ』が公開された後というのもあり、町全体がサマーウォーズののぼりなどでにぎわっていました。
最初の写真のものも、上田駅を下りてすぐのバスロータリーに設置してありました。
サマーウォーズに絡めたスタンプラリー(でも景品は出ません;)の用紙も駅にあり、自分もやってみる事にしました。

最初に行ったのは、前回行かなかった場所「信濃国分寺」
ここの資料館では5館共通券というのが500円位で購入でき、ここの資料館の他「上田城櫓」「上田市資料館」「山本鼎資料館」「池波正太郎太平記館」に使えます。
1館入るだけでも250円~300円位かかりますので、かなりお得な券です。

信濃国分寺三重塔
これは国の重要文化財である三重塔。
詳しくは以下のサイトにもありますが、素晴らしかったです。
資料館で見た物によれば、元々は相当大きなお寺だったそうで、僧寺と尼寺が隣り合ってあったそうです。
現在その跡は公園となり市民の憩いの場となっておりますが、その傍にも瓦が発掘された場所を保存している建物などがあり、なかなか興味深いものでした。
ちなみに……ここが、東京にある国分寺の祖だと言う話でした。(上田城櫓の職員さん情報)

>信濃国分寺
http://www.avis.ne.jp/~kokubunj/

火事の時の鐘
少し歩くとこんなものがありました。
半鐘……でいいのかな? なかなか珍しいものです。こうやってあるんですねー。
1段1段の幅が広いので、足が長くないと届かないなぁ~。

上田高校
↑クリックで少し大きくなります

上田駅のほうへ戻って、こちらは上田高校。
上田藩主の屋敷跡を使っているもので、門と堀がそのまま残っています。
うちらみたいな観光客がいっぱい来るだろうし、勉強のお邪魔になっていないと良いのですけど。
サマーウォーズでも、この高校が甲子園で活躍していましたね。

上田城
↑クリックで少し大きくなります

み な ぎ るぅぅぅぅぅぅぅ!!!

とか言ってみたり。上田城です。
元の写真は逆光でほぼ黒かったので、修正かけました。
そのせいでかなり明るくなったのですが、まぁ見やすいでしょうか。
サマーウォーズでは、陣内家の屋敷の門のモデルがここだそうです。
いや……スケールでかすぎだろう……真田家がモデルとか……

真田井戸
上田城敷地内の真田神社にある「真田井戸」。
真田の抜け穴として、使われていたという伝説が残っているそうですが、本当だったらすごいですね。

真田神社もお参りしてきましたが、ちらりと見た絵馬に、らき☆すた現象(女性版)が起きていました。
人気が出るのは良いのでしょうけど……えと……大阪城でも似たようなの見た気が……

この後すぐに池波正太郎太平記館へ行ってから、前回も行った刀屋さんへお蕎麦を食べに行きました。
前回の事をすっかり忘れて「中サイズお願いします」って言ったら、そば屋のおばさまが「量多いですよー」と教えてくださいました。
そうだったよ……多かったんだった!!

今回は、写真撮るのを忘れていたようでデータがカメラに入ってませんでした。。。
あー……毎回、何かしら撮るのを忘れているものがあるんですよねぇ。
もう迷う前にシャッター切るくらいの事しないといけないかもしれませんね。

お蕎麦を食べたら、上田電鉄別所線へ。
荷物はすでに旅館に送ってあったので、身軽なものです。

旅館に着く頃にはすっかりあたりは暗くなっていましたが、空の星はとてもきれいで見とれてしまいました。

……が! 旅館は……;

領主邸を改築して作られた旅館だという事だったのですが、まぁ……何と言うか趣ある作りで。
旅館というよりは民宿でした。あぁ、むしろ合宿所に近いかも!?
温泉が源泉賭け流しだし、いいよね! 値段も安いしね!
と思って部屋へ入ると、洗面台が無い……トイレがうちより狭い……窓を開けると、景色というより道路が見えるんですけどみたいなー。。。
まぁまぁ、こんな所で贅沢言っても仕方ない。
温泉でも入ってくるかと行ってみたら、従業員さんがお先に入っておりました。。。
洗い場が2箇所しか無く、しかも従業員さんに遠慮しつつ。
……く、くつろげないです……これ。
HPの写真のお風呂は何処!? これってちょっといい家のお風呂じゃないの??
疑問は山ほどありつつ、次回は違う所にしようと友達と硬く誓ったのでした。

うん、いい経験したよね。

↓旅館の夕食と朝食。
ご飯は温泉で炊いているものだからか、別所でとれたものだからか、とても美味しかったです。
他のものは兎も角、ごはんばっかり食べていた気がします。
旅館のお食事


翌日に、つづく……

ユニバーサル日和ですなぁ。

USJ!!



うちらが泊まったホテル、夜に着いた際には気付きませんでしたが、
よく見ればなかなかのロケーションのようで。
ホテルからの風景
↑クリックで少し大きくなります。

窓辺から、USJのジェットコースターなどがよく見えました。
朝早いはずなのに、もうすでに動いていて誰か乗ってました。…テスト運行でしょうか??

もっとよく見れば、前日行った天保山の観覧車と海遊館も見えます。
海遊館も見えます
ほらね。

チェックアウト後に荷物をロッカーに預け、早速USJに出発です。
ジョーズの看板
おねいさんが狙われている、ジョーズの看板。
ヘルプとか言いながら、緊張感の無い表情です。大物だ……

今回は時間も限られていたので、友達と一緒にライドに乗る事にこだわらずシングルライドが出来るものを中心に回ってみました。
シングルライドというのは、人数が余った所に一人だったら乗り込めるというものです。
最初は友達と一緒なんだから…みたいに並んでいましたが、シングルライドの列が気になって気になってしょうがなくなってきたのでそっちに行ってみたら、早いこと早いこと。
通常70分が15分待つか待たないとかもうね……すごいですよ。

あ、カップルの皆様はどうぞごゆっくりお並びください☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪
な、並ぶ人が増えたら困るからとかじゃないんだからねっ!ね!

劇場版NARUTOの映画公開記念という事で、こんなイベントも。
カカシ先生の鈴イベント
去年は特別公演だけだったんでしょうかね。
今年の夏も特別ショーをやっていました。

で、上記のイベントの詳細をば。
園内にあるリーフレットについている折り紙の手裏剣を完成させ、
決められた場所へ持って行き暗号を言うと、カカシ先生の鈴がもらえるというものでした。
写真ではすごい鈴に見えたんですけどねぇ……もらってみたらショボかった。。。
小指の先サイズ程度の鈴に、木の葉のマークが入っているだけです。それだけ。
ご覧になっていただければ分かる通り、リーフレットのナルトの手のサイズなんだってばよ(笑)
リカちゃんのおててくらいなんだZE☆

シングルライドのおかげで沢山回れたので、前回行けなかったアトラクション『ウォーターワールド』へ。

ショー型アトラクションだったのですが、入ったのがギリギリでやっと座れた席が夕暮れ超逆光。
にもかかわらず、見始めるとこれが素晴らしいこと!
サービス満点のキャスト達が魅せるショーは、
まるで目の前で映画を観ているようで感動しましたよー。

写真も撮ったけれど逆光だったので、思い切ってモノクロ写真にしちゃいました。
ウォーターワールド
クリックすると大きい画像が見られます。

これはこれで……アリかな?(笑)

大阪旅行最後の日の、良い思い出になりました。





続きを読む »

よく来てくれたわねん♪

ぶちゅうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ☆☆
マンボウの顔~

……お目汚し失礼いたしました。


大阪旅行2日目、メインは友達にくっついてイベントでの売り子でっす。
泊まったビジネスホテルで海遊館と1日乗車券が一緒になった切符が売っていたので、この日はそれを買って出かけました。
大阪イベント会場

会場のインテックス大阪は2回目ですが、やっぱり広くてすごいです!
東京ビックサイトと比べ、開放感がある作りになっているような気がします。

ここで売り子しつつドラクエのすれちがい通信をしていたわけですが、集まる集まる…
この頃はまだまだ始めたばかりでレベルも低かったため、すれ違った人もレベルの低さとすれちがい数の差に驚いた方もいたかもしれません(^-^;

会場では、名物だというフランクフルトも食べる事が出来ました。
会場名物フランクフルト
でっかーーーーーい!
そして、うまーーーーい!

美味しいものを食べていると幸せになれます(笑)

イベント終了後、まったりと海遊館へ。
神秘の海へようこそ
↑クリックで少し大きくなります。

大きな水槽で泳ぐ魚達を見ていると、自分も海中にいるような不思議な気分になれますね。
日記一番最初のマンボウの正面も、海遊館の巨大水槽で撮りました。
ちょっと珍しい光景じゃないですか?面白いので撮ってみました♪

ジンベイザメくん
海遊館のメインは、なんと言ってもジンベイザメ!
優雅に泳いでいるので、なかなかベストショットが狙えません><
ジンベイザメはその名のとおりサメですが、プランクトンや小魚、海草などを食べるおとなしい鮫だそうです。
Wikiで調べたら、外国での名前は鯨と鮫を合わせた様な名前が多いみたいですね。
見た目は確かに鯨っぽいかもしれません。面白いなぁ~。
海遊館ではジンベイザメの他にも沢山の種類の鮫がいて、中でもシュモクザメは友達と二人で「なんだっけあれ?喉元まで出掛かってるのになぁ~」と名前プレートを一生懸命探してしまうほど。
愛嬌があって、なかなかカワイイ顔をしています。
……魚なのに見た目はカナズチ。……って、違うか!

ふれあいコーナーでも鮫やエイに触る事が出来ましたが、やっぱりサメって鮫肌なんですね(笑)
このまま大根おろせそうです。
エイはヌメヌメ……というか、かなりのつや肌。
魚達にも性格があるらしく、触られるのが好きな子は自分から寄ってきてくれます。
か……カワイイな (´▽`)はぁぁ・・♪

思う存分堪能したあとは、お楽しみーな、夕食です。
どこに行こうかと歩いていたら、こんなところに鎧!?
武将の鎧だって
よく見たら、値段が書いてあるんですけど、高い……;
とてもじゃないけど貧乏人には買えぬ値段でございます。。。
自分の予想に1桁加えたくらいの金額でした。

このお店、忍者までいて、こっちに気付かれニンニンされてしまいました。ワォ!
びっくりしたけど、写真撮らせてもらえば良かったかも。
面白い人でしたー。

肝心(笑)の夕食は大阪名物お好み焼き!!
お好み焼き~
鉄板のあるテーブルで、最初から最後まで店員さんが焼いてくれます。
いくつもテーブルがあるのに、返すタイミングとか分かるのはすごいですね。
さすがプロ、焼き上がりはとても美味しかったです。

……写真見てたら、また食べたくなってきちゃいました。


そして!
この晩泊まったホテルは、なんとユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテル!!
アメニティがカワイイ~~♪
ホテルのアメニティがすごい
髪を止めるアイテムとか、こういうのまであるのは凄いなぁー。

大阪最後の晩だったので、二人でドラクエのマルチプレイしまくってました。
……飲みながら☆ (゜∇^d) グッ!!(なにやってんだ)

秋のチューハイ

やっぱりドラクエはすごいなぁ~

あ、今日のオマケは以下へどうぞ。

続きを読む »

ようやく大阪旅行記に取り掛かります。(;´Д`A ```

半月以上経っちゃって、自分の記憶の方が曖昧になる前に急がねばなりませぬ。。。

     おいでませ大阪!

まずはつかみのくいだおれ太郎!!ゆっくりしていってね大阪版という事で……(^-^;

改めて…
8月の22日から24日まで、大阪へ行ってきました。
今回は前回よりも1日短い2泊3日の旅(しかも内1日はイベント参加)ということで、
ゆっくりまったりというよりはバリバリ動き回る旅になるかなと思っていました。
しかし、大まかな予定を友達とチャットで話し合ったりしていたおかげか、
それほどキツキツでもなく楽しむことが出来ましたー。

大阪について、まず行ったのが大阪城!!
前回は行く事が出来なかった場所だったので、かなり楽しみにしていました。
まぁあれですよ、戦国ブームだしね……(笑)
れっ……歴女じゃないですよ!!??

交通費は計算したら1日乗車券のほうがお得だったので、850円のパスを買いました。
市内の地下鉄・バスが乗り放題な上、施設等での割引きもあります。

豊臣秀吉だぃ!

大阪城のすぐ向かいにある『豊国神社』。名前の通り、豊臣秀吉を祭る神社です。
写真は神社内にある豊臣秀吉像。
わぁ~い大きいぞー!!……銅像は。

大阪城と大阪への敬意を示すためでもないですが、一応お参り。
お願い事は個人的なものですけどね(笑)

さて、大阪城。

   大阪城!

    どーーーーーーーーーーーん!!!

でっかーー!!……って、アップ過ぎやーん!!(一人ノリツッコミしてみますた)

  でっかいぞ大阪城!!
引き写真。
でも実寸サイズはでっかいので、よければクリックしてご覧下さいませ。

天守閣は資料館になっており、頂上部の展望台以外でも楽しむ事が出来ます。
なかなか興味深い資料が沢山ありましたよ。
有名武将の兜レプリカを被って写真を撮ることが出来たりする場所もありました。
お金を取るので自分達は被らせてもらいませんでしたが、外国の方が被って撮ってもらっていました。
お一人様でしたが、ものっそい楽しそう♪なんかいいなぁ~。

ちなみに、
友好城郭なんだって
上田市にある真田家の居城『上田城』とは友好城郭なのだそうです。

出陣してよと促しても出てきてくれなかった秀頼さんのために、命がけで戦った真田親子。
なんだか複雑だなぁとも感じます。
これはあれなんでしょうか、淀殿のほうが子どもの出陣に反対していたんでしょうか??
……だとしたら、親心とは言え、多くの人から恨まれもしたのでしょうね。多分。

大阪城を堪能した後は、道頓堀へ夕飯を食べに行きました。
前回行けなかった旧くいだおれビルのすぐそばには、新くいだおれビルが建っていました。
新くいだおれビル
ビルにいっぱいちりばめられたシルエットは、くいだおれ太郎のものです。
おみやげ屋さんのくいだおれキーホルダーも、これらのシルエットを形にしたものになっていました。

旧くいだおれビル
ちなみに(これ多いな…口癖かも;)、旧くいだおれビルはこちら。 

今回はくいだおれ太郎にも会えたので、幸せいっぱい☆☆
でも、人気者の太郎ちゃんはみんなとしょっちゅう写真を撮っているので、なかなかピン写真が撮れませんでした。
ちょっと離れた所から撮ったので、ボケボケになっちゃったのですよぅ……orz
でもこっち向いてくれますた!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

この晩本当はガイドブックに載っていた焼肉の食べ放題に行こうと思っていたのですが、行ったのが土曜日だったので、案の定人がいっぱい……。
どうしようかと友達と白いたい焼きを食べながらガイドブックを見ていたら、美味しそうなうどん。

……これだ!!

「こんなんあるんだって!どこだろう」と話していたら、休んでいたビルのすぐ近くだったので、即移動。

で、

かきたまうどんウマー
  バーーーーン!!

道頓堀 今井 『 けいらんうどん(840円) 』ですです。

お店は道頓堀の賑やかさとは打って変わって、落ち着きのある雰囲気。
一瞬入るのに躊躇しつつ、入ってみたら店員さんの暖かいこと。
そしてこのうどんがまた美味しい!すごく美味しい!!
普段はそばやうどんのつゆなど全く飲まないのですが、これは美味しくて飲んでしまいました。
道頓堀へお越しの際は、是非どうぞ。…って!宣伝しちゃいました。(笑)

続きを読む »

 | BLOG TOP |  NEXT»»

FC2カウンター


