カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事


*クリック募金*


最近のコメント


プロフィール

我無見絵(がむっち)

Author:我無見絵(がむっち)


Pixiv


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、友達と一緒にスイーツパラダイスに行ってきました。
同日夜には、またまた一緒にラーメン屋さんへ。

ネットで調べてもらい、かなりの高評価だった場所。
『ラーメン おやじ』とかいう面白い名前の店で、味噌ラーメンが美味しいと評価があったので楽しみにして行ってみました。
普段味噌ラーメンはあまり食べないのですが、ネットで絶賛されている方がいらしたのでこれは食べないといけないな、と。

写真がラーメンおやじのメイン『おやじ麺』!!
値段は750円くらいだったかな?それほど高くないです。
おやじ屋ラーメン
自分の携帯は充電が切れそうだったので、友達に撮ってもらい、送ってもらいました。
ありがとう~、心の友よ!

特別なものが入っているとかではなく、野菜はもやし、キャベツ、玉ねぎを炒めたものですが、ちぢれた麺が濃いスープに良く絡んで美味しかったです。
チャーシューもとってもジューシィ☆☆☆

おぉ、これはちょっとまた食べに行きたいかも。
スポンサーサイト
 
夕焼け小焼けで日が暮れて~♪っていうアレ。

愛染桂

2日目は、北向観音から。
前回は愛染桂側から写真を撮ったのですが、今回は山のお寺の鐘側から撮ってみました。
ノスタルジーを感じていただこうとセピア色にしてみましたが、いかがでしょうか?
フルカラーとは違った趣がありますね。

薬師堂
愛染桂のすぐ向いの崖には、地味ながらも歴史のある薬師堂があります。
正式名称は「医王尊瑠璃殿」だそうです。
詳しくは、後ほどリンクするサイトにて参照ください。

常楽寺
前回の旅では、安楽寺の国宝「八角・三重塔」をご紹介したので、今回は常楽寺をご案内。
本堂の屋根がかやぶきになっており、とても珍しい作りです。
こういったものを保存するためには、かなりの努力が必要なのでしょうね。

常楽寺宿造多宝塔
こちらは国の重要文化財「宿造多宝塔」
思っていたよりは地味ですが、しっかり柵で囲まれております。当たり前か;
不勉強にて「多宝塔」なるものが何なのか分からなかったため調べてみましたら、
「寺院建築のうち仏塔における形式のひとつ」だそうです。
じゃあ、「仏塔」って何ぞや?となると話が長くなるので、詳しくはウィキペディアをご覧下さい。

常楽寺より少し歩いた所にある別所神社は本殿が市指定の文化財となっているそうです。
奉ってあるのは、縁結びの神様。もっと真面目に参っておくべきでした……orz

>上田市文化財マップ
>http://museum.umic.jp/map/document/dot14.html

本殿は、参拝する場所の後ろ側にひっそりと佇んでいます。
こじんまりしていて可愛らしいのですが、今回は同神社にある舞台をご紹介。
別所神社の舞台
お祭りの際にはここで催しがあったりするのでしょうか。
舞台の上から見る景色が、またとても素晴らしいので、ご紹介したいと思います。

舞台から見た景色
無理やり写真をくっつけたのでアレですが、クリックで少し大きくなりますので、よろしければご覧下さい。
真田一族もこの景色を見たのでしょうか。なんだかロマンを感じますね。

別所温泉の観光について詳しくは、こちらをご覧下さい。
>別所温泉観光協会
>http://www.bessho-spa.jp/index.htm

柳町
↑クリックで少し大きくなります

上田に戻って、こちらは昔ながらの街並みを残す場所「柳町」
前回もお邪魔した岡崎酒蔵さんでは、今回もお酒をごちそうになりました。

試飲させていただく際、

「こんなに飲ませてもらったら出来上がっちゃいますよー」
と言ったら、
「味の違いがわかるうちは大丈夫」
と、言われました。

名言だと思います!(`・ω・´)ノ

この後、純米酒を購入させていただきました。
美味しかったですよー。上田へ起こしの際は是非「岡崎酒蔵」へ! (回し者ではありませんw)

上田のスタンプラリー
サマーウォーズのスタンプラリーも、こちらで無事コンプリート。
写真は自前のスタンプ帳に押していったものですが、ちゃんと公式(?)のスタンプシートにも押してあります。
集めると、花札の役「五光」になるんですね。
ちなみに一番右下のスタンプには「感動☆プロジェクト アホアホパワーは世界を救う」と書いてあります。

2日目もおそばやさん
この日もおそば♪
今回は、池波正太郎太平記館のお隣にある『太平そば』さんへ。
上側が友達が注文したものなのですが、量がすごい……これで一番小さいサイズです(笑)
石臼でひいたそば粉を使ったお蕎麦だそうで、やはり美味しかったです。
でもやっぱり、刀屋さんを超える所にはまだ出会っていません。
あのコシは出せないなぁ~……。

遅めの昼食を食べて、帰る事となりました。
帰りの新幹線では、上田駅で買った軽井沢のお菓子をもぐもぐ。
新幹線内で食べたおやつ
上写真がブレブレなのは、車内の揺れのせいです。
シャープかけてもこれ以上直りませんでした。。。
下のくるみ最中も美味しそうですよね。けっこう大きかったです。


長野新幹線上田駅
ありがとう上田!! また来るねー!


続きを読む »

実は上田にまた行ってきたのですが、これ、10月後半の話なのですよ。

   サマーウォーズがお出迎え!


最近ちょっとリアルが忙しく、旅行記書くのが遅くなっちゃいました。
ごめんなさい……。
お出かけちょっとしたので、書く事はあるんですけどねぇ。
あ、上の写真はクリックで少し大きくなります。
今回は、前回の旅行の際に紹介していなかった場所や初めて行ってきた場所などのご紹介もしつつ、進めていきたいと思いますが、サマーウォーズを観た方は、もっと楽しめるかと。
と言うか、サマーウォーズネタばっかりです(笑)

サマーウォーズって何?って方はこちら

ひじき弁当
東京駅から新幹線に乗る前に食べたお弁当。

どうせ上田にいったら刀屋さんのおそば食べるからと小さ目のものを選択してみました。
本当はサマーウォーズに出てきた「バランス弁当」を食べてみたかったのですが、同じ事を考える人が多いのかどうなのか、売切れてしまっていました。

前回行ってきたのは春でしたが、今回は信州上田を舞台にしたアニメ映画『サマーウォーズ』が公開された後というのもあり、町全体がサマーウォーズののぼりなどでにぎわっていました。
最初の写真のものも、上田駅を下りてすぐのバスロータリーに設置してありました。
サマーウォーズに絡めたスタンプラリー(でも景品は出ません;)の用紙も駅にあり、自分もやってみる事にしました。

最初に行ったのは、前回行かなかった場所「信濃国分寺」
ここの資料館では5館共通券というのが500円位で購入でき、ここの資料館の他「上田城櫓」「上田市資料館」「山本鼎資料館」「池波正太郎太平記館」に使えます。
1館入るだけでも250円~300円位かかりますので、かなりお得な券です。

信濃国分寺三重塔
これは国の重要文化財である三重塔。
詳しくは以下のサイトにもありますが、素晴らしかったです。
資料館で見た物によれば、元々は相当大きなお寺だったそうで、僧寺と尼寺が隣り合ってあったそうです。
現在その跡は公園となり市民の憩いの場となっておりますが、その傍にも瓦が発掘された場所を保存している建物などがあり、なかなか興味深いものでした。
ちなみに……ここが、東京にある国分寺の祖だと言う話でした。(上田城櫓の職員さん情報)

>信濃国分寺
http://www.avis.ne.jp/~kokubunj/

火事の時の鐘
少し歩くとこんなものがありました。
半鐘……でいいのかな? なかなか珍しいものです。こうやってあるんですねー。
1段1段の幅が広いので、足が長くないと届かないなぁ~。

上田高校
↑クリックで少し大きくなります

上田駅のほうへ戻って、こちらは上田高校。
上田藩主の屋敷跡を使っているもので、門と堀がそのまま残っています。
うちらみたいな観光客がいっぱい来るだろうし、勉強のお邪魔になっていないと良いのですけど。
サマーウォーズでも、この高校が甲子園で活躍していましたね。

上田城
↑クリックで少し大きくなります

み な ぎ るぅぅぅぅぅぅぅ!!!

とか言ってみたり。上田城です。
元の写真は逆光でほぼ黒かったので、修正かけました。
そのせいでかなり明るくなったのですが、まぁ見やすいでしょうか。
サマーウォーズでは、陣内家の屋敷の門のモデルがここだそうです。
いや……スケールでかすぎだろう……真田家がモデルとか……

真田井戸
上田城敷地内の真田神社にある「真田井戸」。
真田の抜け穴として、使われていたという伝説が残っているそうですが、本当だったらすごいですね。

真田神社もお参りしてきましたが、ちらりと見た絵馬に、らき☆すた現象(女性版)が起きていました。
人気が出るのは良いのでしょうけど……えと……大阪城でも似たようなの見た気が……

この後すぐに池波正太郎太平記館へ行ってから、前回も行った刀屋さんへお蕎麦を食べに行きました。
前回の事をすっかり忘れて「中サイズお願いします」って言ったら、そば屋のおばさまが「量多いですよー」と教えてくださいました。
そうだったよ……多かったんだった!!

今回は、写真撮るのを忘れていたようでデータがカメラに入ってませんでした。。。
あー……毎回、何かしら撮るのを忘れているものがあるんですよねぇ。
もう迷う前にシャッター切るくらいの事しないといけないかもしれませんね。

お蕎麦を食べたら、上田電鉄別所線へ。
荷物はすでに旅館に送ってあったので、身軽なものです。

旅館に着く頃にはすっかりあたりは暗くなっていましたが、空の星はとてもきれいで見とれてしまいました。

……が! 旅館は……;

領主邸を改築して作られた旅館だという事だったのですが、まぁ……何と言うか趣ある作りで。
旅館というよりは民宿でした。あぁ、むしろ合宿所に近いかも!?
温泉が源泉賭け流しだし、いいよね! 値段も安いしね!
と思って部屋へ入ると、洗面台が無い……トイレがうちより狭い……窓を開けると、景色というより道路が見えるんですけどみたいなー。。。
まぁまぁ、こんな所で贅沢言っても仕方ない。
温泉でも入ってくるかと行ってみたら、従業員さんがお先に入っておりました。。。
洗い場が2箇所しか無く、しかも従業員さんに遠慮しつつ。
……く、くつろげないです……これ。
HPの写真のお風呂は何処!? これってちょっといい家のお風呂じゃないの??
疑問は山ほどありつつ、次回は違う所にしようと友達と硬く誓ったのでした。

うん、いい経験したよね。

↓旅館の夕食と朝食。
ご飯は温泉で炊いているものだからか、別所でとれたものだからか、とても美味しかったです。
他のものは兎も角、ごはんばっかり食べていた気がします。
旅館のお食事


翌日に、つづく……

 | BLOG TOP | 

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。