カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

最近の記事


*クリック募金*


最近のコメント


プロフィール

我無見絵(がむっち)

Author:我無見絵(がむっち)


Pixiv


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


 
夕焼け小焼けで日が暮れて~♪っていうアレ。

愛染桂

2日目は、北向観音から。
前回は愛染桂側から写真を撮ったのですが、今回は山のお寺の鐘側から撮ってみました。
ノスタルジーを感じていただこうとセピア色にしてみましたが、いかがでしょうか?
フルカラーとは違った趣がありますね。

薬師堂
愛染桂のすぐ向いの崖には、地味ながらも歴史のある薬師堂があります。
正式名称は「医王尊瑠璃殿」だそうです。
詳しくは、後ほどリンクするサイトにて参照ください。

常楽寺
前回の旅では、安楽寺の国宝「八角・三重塔」をご紹介したので、今回は常楽寺をご案内。
本堂の屋根がかやぶきになっており、とても珍しい作りです。
こういったものを保存するためには、かなりの努力が必要なのでしょうね。

常楽寺宿造多宝塔
こちらは国の重要文化財「宿造多宝塔」
思っていたよりは地味ですが、しっかり柵で囲まれております。当たり前か;
不勉強にて「多宝塔」なるものが何なのか分からなかったため調べてみましたら、
「寺院建築のうち仏塔における形式のひとつ」だそうです。
じゃあ、「仏塔」って何ぞや?となると話が長くなるので、詳しくはウィキペディアをご覧下さい。

常楽寺より少し歩いた所にある別所神社は本殿が市指定の文化財となっているそうです。
奉ってあるのは、縁結びの神様。もっと真面目に参っておくべきでした……orz

>上田市文化財マップ
>http://museum.umic.jp/map/document/dot14.html

本殿は、参拝する場所の後ろ側にひっそりと佇んでいます。
こじんまりしていて可愛らしいのですが、今回は同神社にある舞台をご紹介。
別所神社の舞台
お祭りの際にはここで催しがあったりするのでしょうか。
舞台の上から見る景色が、またとても素晴らしいので、ご紹介したいと思います。

舞台から見た景色
無理やり写真をくっつけたのでアレですが、クリックで少し大きくなりますので、よろしければご覧下さい。
真田一族もこの景色を見たのでしょうか。なんだかロマンを感じますね。

別所温泉の観光について詳しくは、こちらをご覧下さい。
>別所温泉観光協会
>http://www.bessho-spa.jp/index.htm

柳町
↑クリックで少し大きくなります

上田に戻って、こちらは昔ながらの街並みを残す場所「柳町」
前回もお邪魔した岡崎酒蔵さんでは、今回もお酒をごちそうになりました。

試飲させていただく際、

「こんなに飲ませてもらったら出来上がっちゃいますよー」
と言ったら、
「味の違いがわかるうちは大丈夫」
と、言われました。

名言だと思います!(`・ω・´)ノ

この後、純米酒を購入させていただきました。
美味しかったですよー。上田へ起こしの際は是非「岡崎酒蔵」へ! (回し者ではありませんw)

上田のスタンプラリー
サマーウォーズのスタンプラリーも、こちらで無事コンプリート。
写真は自前のスタンプ帳に押していったものですが、ちゃんと公式(?)のスタンプシートにも押してあります。
集めると、花札の役「五光」になるんですね。
ちなみに一番右下のスタンプには「感動☆プロジェクト アホアホパワーは世界を救う」と書いてあります。

2日目もおそばやさん
この日もおそば♪
今回は、池波正太郎太平記館のお隣にある『太平そば』さんへ。
上側が友達が注文したものなのですが、量がすごい……これで一番小さいサイズです(笑)
石臼でひいたそば粉を使ったお蕎麦だそうで、やはり美味しかったです。
でもやっぱり、刀屋さんを超える所にはまだ出会っていません。
あのコシは出せないなぁ~……。

遅めの昼食を食べて、帰る事となりました。
帰りの新幹線では、上田駅で買った軽井沢のお菓子をもぐもぐ。
新幹線内で食べたおやつ
上写真がブレブレなのは、車内の揺れのせいです。
シャープかけてもこれ以上直りませんでした。。。
下のくるみ最中も美味しそうですよね。けっこう大きかったです。


長野新幹線上田駅
ありがとう上田!! また来るねー!


オマケと言うか……

上田限定アイテム

上田限定のお土産、「サマーウォーズ木札ストラップ」。
例によってブレッブレです(笑) シャープかけたけどこれ以上(ry

ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://benipanda.blog112.fc2.com/tb.php/188-21966153
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2カウンター


