カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近の記事


*クリック募金*


最近のコメント


プロフィール

我無見絵(がむっち)

Author:我無見絵(がむっち)


Pixiv


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


またしばらく更新が滞っておりましたが、今年も色々とありました。
明るいネタをと思ってはいたのですが、心新たに行こうとしていた矢先に体調を崩してしまいました(^-^;

数日前より、水に潜ったように音がこもって聞こえるようになりました。
そういえば以前も同じようになったなと思い、自分のブログを読み返すと、同じ症状。
これはやはりそうかな……と不安に感じながらも耳鼻科に行ってきましたら、
思った通り突発性難聴の再発でした。

しかし突発性難聴は、早めの治療をすれば治る病気です。

同じような症状で不安に思われている方々を少しでも元気づけられたらと思い、再びブログにて書かせていただく事にしました。
どんな治療をするのかな? どんな薬で治るのかな? 
という参考になれば幸いです。

前回の治療に関しましては、「健康に関する事」カテゴリより
2008年7月7日付ブログからお読み頂ければ参考になるかと存じます。




今回は前回と違い点滴はせず、投薬で治療していくことになりました。

〈薬リスト〉
・プレドニン錠5mg
・メチクール錠500μg 0.5mg (一般名:メコバラミン錠)
・アデホスコーワ顆粒10%
・テプレノンカプセル50mg「トーワ」(一般名:テプレノンカプセル)



              突発性難聴のお薬

ジェネリック薬があるものは、そちらで出してもらっています。

初めて行った耳鼻科だったので緊張しましたが、先生はなかなか面白い人。
検査の結果、再発するのはもしかしたら内耳の管に腫瘍があるからかも?
ということで、病院への紹介状を出してもらいMRIを撮った方が良いかもしれないとの事でした。
「ここでは撮れないんですよね……?」と聞くと、
「欲しいけど高いから買えないんで、ここでは撮れないよ」とのお答え。

まぁそうだよね……。

他にも次回来院する曜日を聞き逃していましたが、
「◯曜日だからね、◯曜日! ◯曜日だよ」
と何度も教えていただいたので
「大事なことなので3回言って下さったんですね!」
と返事すると、
後ろで控えていた看護師さん達が声を出して笑っていました。

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
よし、次回は某議員の真似でもしてみようか……

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://benipanda.blog112.fc2.com/tb.php/205-9290a4d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2カウンター


